Cheap Sweets

栄養士のたまごが作る「カラダにおいしいお菓子」

イメージが行き着く先。

こんにちは、CHIEです。

今日は、なぜお菓子づくりが好きなのか、を改めて考えてみました。

もともとはとても苦手な分野だったお菓子づくりや料理。

ただ、子供の頃からなぜか小さく囲われた世界が好きで。なにかのミニチュアとか、

シルバニアファミリーとか(笑)ペットの小屋とか(笑)

料理を始めたきっかけは、単純だけど身近な人とか、大切な人に喜んでもらいたいっ

ていうものだったけど、だんだん、お皿の上の料理も小さな世界に見えてきて。

自分なりのこだわりっていうか、自分なりの表現ができることがとても面白くて、も

っとこれに携わっている時間を多くしたい!できればずっと携わっていたい!ってい

う気持ちが強くなって、今の道を歩き始めました。

 

なにかインスピレーションを受けて、料理のカタチにしようとするとき、私はなぜが

全部スイーツの形になって頭に浮かんできてしまいます。

だからごはん・お惣菜系を作ることのほうが、ちょっと難しい(笑)

(栄養士のタマゴなのでそこらへんは克服していかなきゃ!!)

 

なので、色と形がまず頭に浮かんできて、そこに食材を当てはめて、さらに味を合わ

せていくっていう順番で作ります。お皿やコーディネートは出来上がりの表情という

か、そのスイーツがもつ雰囲気を見て決めるかな。

造形物としてカワイイ、かつ、食べておいしい、そして栄養バランスがGoo!

というスイーツを作っちゃおうと。なかなかの欲張りですね(笑)

含まれる栄養成分の種類、量、その効果もわかりやすく表示できればと思います。

それに体調って日によって調子がよかったり、そうじゃなかったり、生きてるかぎり

いろいろあります。その日の心身の調子に合わせて、少しでもホッコリ癒しパワーを

吸収して頂けるような、お料理・スイーツのラインナップをご用意できるように工夫

したいと思っています☆

 

試作品スコーン3品。

f:id:cheapsweets:20130925151327j:plain

 

小松菜を使ったカルシウムたっぷりタルト。こちらは動物性不使用です。

f:id:cheapsweets:20130925145030j:plain

 

それぞれ仲間にも試食をしてもらい、改良をしてもっと良いものに仕上げたいと思います☆彡

 

CHIE