Cheap Sweets

栄養士のたまごが作る「カラダにおいしいお菓子」

ハロウィン~♪

f:id:cheapsweets:20131005094121j:plain

 

こんにちはSOUです。

 

土曜日でおやすみだというのに関東はあいにくの雨ですね。。。

寒い><。

 

SOUは、こんなまたーりとしたお休みの朝に、キッチンで火を使うのが好きです(*´ω`*)

雨音とことことというお鍋の音。

コンロの火でキッチンが温まっていく感じが、とても好きで癒されます。

 

最近は寒いので「ほうじ茶ラテ」にはまっています。

 

ほうじ茶葉・・・大さじ1

牛乳・・・200ml

 

を、お鍋に入れて沸かし、煮立ったら蓋をして2~3分蒸らしてこせば出来上がり~☆

お好みでお砂糖やはちみつ(私は蜂蜜派)を入れたり、しょうがをいれてもいいと思います♪

ジンジャーミルクとか大好物!笑

 

生姜って冷え性にいいってよく聞きますが、末端冷え性の方はチューブやすりおろしたものよりも、スライスして乾燥させた生姜の方が効くそうです^^

風邪の時は、すりおろしやチューブでもOK☆

私も末端冷え性なので、そろそろ乾燥生姜を用意しておかねば!!

 

 

そしてそして今回のスイーツ♪ですが、前回の記事の予告通り「かぼちゃ」を使ったお菓子を作りました!

 

「かぼちゃプリンのタルト」

 

かぼちゃをみると「かぼちゃプリン」も「かぼりゃのタルト」も食べたくなって、毎回どっちを作ろう!!!と悩むので、そうだ!一緒にしちゃえばいい!!と思ってこうなりました(笑)

かぼちゃの皮ごと入っているので栄養価上がっております^^

 

実は私、今までタルト生地を焼いたことがなくてこれが初挑戦でした!

ちょっと空焼きが足りなくてほろほろっと崩れやすかったので、次回は焼く時間を長めにしたいと思います♪

 

プリン生地も余っちゃったので陶器でプリン作りました^^

この陶器、母に譲っていただいたものなのですが枝豆みたいでお気に入りです(*´ω`*)かわゆい

 

私の次なる目標はビターなカラメルソースを作ること!!

頑張ります☆

 

では。。。

 

 

 

SOU