Cheap Sweets

栄養士のたまごが作る「カラダにおいしいお菓子」

爽やかケーキ。

こんにちは、CHIEです。

季節はすっかり秋ですね~。

だんだん、お布団のぬくぬくから抜けられなくなってきているこの頃。笑

この前、SOUにバジルの葉をもらったので、これをつかってなにかスイーツが作れないかな?と、ずーっと考えていました☆そして思いついたのがバジルと相性の良いチーズを使ったケーキ。さらに見た目も爽やかにしたかったので、これまた相性がよいと感じているオレンジを合わせてタルト風のチーズケーキを作ってみました。

f:id:cheapsweets:20131005233621j:plain

チーズにはビタミンCと食物繊維以外のほとんどの栄養が含まれています。さらに吸収率の良いカルシウムを多く含んでいるので、骨粗鬆症の予防にも効果大!

さらにお酒と一緒に摂ると、含まれるアミノ酸やビタミンB2などが肝臓の働きを助けてくれるので悪酔いを防いでくれます。

(個人的に好きなチーズの食べ方は、クリームチーズにはちみつを練り混ぜて、塩気のあるクラッカーや、ハードなライ麦パンやバゲットに塗る食べ方♪)

 

SOUからもらったバジルはとーっても香りが良くて、香りをかぐたびにリラックスした気分。

ハーブには神経を沈める鎮静作用があると言われていますが、とくにバジルを好む方は多いですよね。

今回は、タルト生地にも刻んだバジルをいれて、さらにフィリングにも混ぜたので、ケーキを焼いている最中に部屋がバジルの香りに包まれて幸せでした^^

 

前回試作したスイーツたちは、同じ栄養士のタマゴたちに試食してもらい、みんなからとても参考になるヒント・アドバイスをもらえたので、今後の試作に大いなる影響を与えそうです☆

今回はタルトの生地の硬さ、食感のメリハリに気をつけて試作してみました!

タルト台とフィリングのあいだにはクルミをはさんで、タルト生地→クルミ層→チーズ生地、と、3段階の食感を感じられるようにしました。

オレンジの風味も強く出して、すっきりした味にしたかったので、オレンジを表面に乗せるだけではなくて、果汁を絞ってチーズ生地に混ぜました。

オレンジに含まれる代表的な栄養素はビタミンC!さらに同じ柑橘類で同様にビタミンCが豊富なレモンには含まれていない「カロテン」を含んでおり、抗酸化作用もあります♪風邪予防、疲労回復が期待できる食べ物です。

そしてお酒の飲み過ぎの二日酔いにも効果があるとのことで、なんだか栄養成分的には、飲べぇのためのスイーツみたいになってしまいました。笑

f:id:cheapsweets:20131005233640j:plain

出来上がりの味は、もう少し甘さを出しても良いかな?と感じたので、細かい分量を調整し直して、口に入れると同時に「おいしい」と感じてもらえるようなレベルにあげたいと思います。

 

がんばるぞー☆彡

 

CHIE