Cheap Sweets

栄養士のたまごが作る「カラダにおいしいお菓子」

知らないことを知ってゆくこと。

 

f:id:cheapsweets:20131027214102j:plain

こんにちは!CHIEです。

前回の記事をアップしてから少し時間が空いてしまいました~

本当は毎日書きたいことがいっぱいあるし、頭の中ではいろいろ構想が浮かんでいるのですが、丁寧に書きたいと思うと、頭と体のコンディションが良い時にと思ってしまうので、何事もちょっとスローになってしまう私です。

 

さて、ここ最近は台風の影響もあり、雨続きでしたね。

お休みの日の雨は、体を休ませてくれる気がして好きです。でもカラッと清々しく晴れた日は、なんでもできそうなパワーが湧いてきて、それだけで足取りが軽くなるという単純人間でもあります。遠足の日に早起きする子供と同じですね。笑

 

 

一昨日は、午後に少し時間がとれたので保健所の食品衛生課を訪ねました。

これからSOUと一緒にやっていきたい活動が現段階で実際にどこまで可能なのかを知るためと、何をすればそれが成し遂げられるのかのTo Doを明確にするためです。

自分が作ったお菓子や料理を、第三者に提供するということの前には、たくさんの規制があり、許可を得るために整えなくてはならないものがとても多いです。

相談の担当をしてくださった方はとても丁寧に教えてくださり、まったくの素人が単身でノートとペンだけを持って無知を丸出しにしたクエスチョンを投げかけても、ひとつひとつ親切に教えてくれました。

とりあえず、いろいろと調査・計画すべきことがたくさんありそうです。

いろいろ説明を聞いていて、あぁ大変だ~というよりも、正直、おもしろい!という気持ちが先行していました。知らないことを知っていくことほど、私にとって刺激的なことはありません。そしてそれがすぐに手が届かなそうなことならなおさら。

 

ただ、スタートダッシュだけで息切れしないように、持続可能なものとして着実に自分たちに馴染ませていかなければならないですね。

 

今回の保健所訪問もそうですが、自分がやりたいことを人に説明するのって勇気がいりませんか?否定されたり笑われたらどうしようとか。

実際にみんなが肯定的な言葉をかけてくれるとは限らないし、反応は様々。ただ、どの反応も間違ってはいないものと考えるようにしています。

だから思うのですが、何事も結局はめげないことだなって。(笑)

あきらめないで少しづつ望むところだけ見つめて進むことがきっと大切なのだろうと。ね。

 

話は変わりますが・・・

今日の写真は自分用のベーグルです。

ホームベーカリーがこねてくれるので、自分は成形して茹でて焼くだけ。♪とても簡単に作れて、よく朝ごはん用とおやつ用に作ります。

そして実はこれはお味噌がはいっています。甘しょっぱいみたらし風味がなんとも合うので、よく入れちゃうんです。

お味噌といえば、蒸したor茹でた大豆に麹と塩を加えて熟成させたものなので、大豆に含まれるイソフラボンレシチンの栄養素に加えて、発酵したことにより必須アミノ酸も増え、コレステロールを下げることで血液もサラサラ。動脈硬化などの生活習慣病を防ぐと言われています。

さらに胃の粘膜を守り胃炎や胃潰瘍なども防ぐ効果あり。

胃腸が弱っていたり、不快感があったりすると、全身がだるかったり、いまひとつ元気がでないですよね。。。そんなときはぜひゆっくり味噌汁をつくって、じっくり味わって飲んでみてくださいね。ほっこり癒されること間違いなしです♪

ではでは^^

CHIE