Cheap Sweets

栄養士のたまごが作る「カラダにおいしいお菓子」

十五夜ですよ~♪

f:id:cheapsweets:20130919192352j:plain

こんばんは!SOUです(^o^)

今夜は十五夜ですね!

お月さまがとてもきれいに見える季節がやってきました~♪

お星様は冬で、お月さまは秋なのかな^^?

夕焼けは夏。

春は・・・ひたすら眠い笑

 

と!話を戻しまして!!

 

栄養士のたまごというお話をしましたが、栄養士って「行事食」といったものを大切にするお仕事だと先生に聞いて、一人暮らしだとなかなかやらない行事食に今年はチャレンジしてみました!

 

お月見団子って今はスーパーやコンビニでもうってるんですね!

しかもこの盛られた状態で!!

 

忙しい方もいらっしゃるのでいちがいにはいえませんが、やはり私としては添加物のあれこれが気になってしまって、コンビニのスイーツはおいしい!とてもおいしいのですが、栄養の勉強をはじめてからちょっと縁遠くなっております。

 

ええ!じゃあ忙しいけど、安全なものが食べたい!!というSOSにお答えできるよう、きちんと行事食も準備できるようなお店にしたいです。

 

そしてそして!!

今回初めて行事食として十五夜のお団子をつくったわけですが、あれこれと調べていたら、十五夜を別名「芋名月」という地方もあり、「里芋」を供えてたのですね。

十三夜は「豆名月」「栗名月」。

はい。どれも大好物です笑

 

そんな由来に便乗して、本日は「里芋」を使ったお菓子を二品試作してみました!

改良点を見つけましたが、里芋ってあのぬめりが独特でおもしろい食感になりましたよ♪

 

友人にも試作をしてもらいもっと良いものに仕上げたいです。

 

お楽しみにお待ち下さい~^^

 

 

SOU